伊勢鉄道のホームページ

TEL&FAX 059-383-2112
mie@isetetu.co.jp

F1期間中の鈴鹿サーキット稲生駅について


F1期間中の鈴鹿サーキット稲生駅について

 初めてご利用のお客様が少しでもストレスなくご利用いただけるよう
 現状について説明いたします。
要約すると・・・
■鈴鹿サーキット稲生駅までのきっぷを購入して利用する
■精算や列車の乗車に時間がかかりやすい
■現金しか使えない
■乗車券うりば・トイレなど設備は仮設である
■レース終了後30分後から2時間後くらいまでは混雑する
■雨をしのげるところがほぼ無い
 少なくとも上記のことを理解したうえで、ご利用下さい。
 お客様にはご面倒をおかけする事象が多くございます。予め状況をご理解いただき当日のストレスを軽減していただくとともに、場合によっては他の交通手段もご検討いただければと存じます。
 このように不便な鈴鹿サーキット稲生駅ではございますが、それでも毎年F1期間中には多くお客様にご利用いただいております。

鈴鹿サーキット稲生駅利用の不便さ

鈴鹿サーキット稲生駅利用の不便さ

1* 普段は無人駅であり、また駅の階段を出ると道路ないし公有地のため、ほぼ設備がありません。
2* 自動改札機はなく、当然ICカード乗車券は使用できません。トイレは仮設に設置されたものがあるだけです。
3* きっぷの券売機はなく、臨時のきっぷ売り場が駅からやや離れたところに設置しています。
4* ホームの上屋は短く、雨をしのげる場所がほとんどありません
5* 臨時列車が運転されるとはいえ、列車本数が少なく、編成も短い。そのため、お帰り時間帯はお待ちいただくことが多いです。
6* ICカード乗車券を利用して降りると、精算時に相当混雑し、時間がかかる場合が多いです
7* 鈴鹿サーキットまで(から)徒歩しか交通手段がありません。
8* 周辺にコンビニなどの商店もあまりありません。
9* きっぷが現金でしか購入できません
10* 列車が遅延することが多い  ※必ずしも列車の遅延をお約束するものではございません。
11* 乗り越しをした場合、自動精算機がないので、精算でお待ちいただく場合があります。
12* 精算も現金でしかお支払いいただけません。

 ・・・枚挙にいとまがありません。

鈴鹿サーキット稲生駅利用の良さ

鈴鹿サーキット稲生駅利用の良さ
 それでも鈴鹿サーキット稲生駅をご利用になられる方がたくさんおみえです。

1* 通常、ご利用されるお客様が少ないため、F1期間中、ほぼ全ての鈴鹿サーキット稲生駅のお客様がF1観戦をされます
2* また、毎年鈴鹿サーキット稲生駅をご利用なるコアなF1ファンのお客様がたくさんご利用になられます
3* 鈴鹿サーキット稲生駅始発の臨時列車では、ほぼすべてのお客様が同じF1レースを観戦されているので、連帯感があります
4* ほぼ全国のJR駅から鈴鹿サーキット稲生駅までの乗車券が購入できます
5* 津駅まで安い(伊勢鉄道360円 参考:シャトルバス+近鉄 710円)
6* 名古屋駅までも意外と安い(伊勢鉄道+JR 1070円 参考:シャトルバス+近鉄1250円)
7* 【快速みえ得ダネ4回数券(名古屋市内-津)】を利用すると名古屋市内から1回あたり790円とさらにお安くなります
8* 名古屋駅がJR駅となるため、新幹線の乗り換えが便利
9* 津方面から(津方面へ)の利用は、比較的空いています
10* 列車から聞こえる、エンジン音

 まずは、鈴鹿サーキット稲生駅までの「きっぷ」を買って、精算する必要がないようにすること。
 スケージュールに余裕を持ち、特に帰宅を急がないこと。
 周りはF1レースを一緒に楽しんだ皆さんです。国内外を問わず各地からお越しのF1愛好家の方々が集まる貴重な場所です。その良さを味わっていただければ、と思います。
 

鈴鹿サーキットまで歩いてみた【ご参考】

 鈴鹿サーキット様がアップされている動画「鈴鹿サーキット稲生駅から鈴鹿サーキットへ」
 F1期間中に多くご利用いただく「1コーナーゲート」までの動画を紹介します。

2019.10.8現在

F1日本グランプリ伊勢鉄道アクセス情報
home